じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

Twitterプロモ広告の外部配信、 クル━(゚∀゚)━!

 

 

都内でデジタルマーケティングやってる人のぼやきだよ。

社内向けに寄稿しているネット/アドテク/スマホに関するニュースから今日はTwitterで気になるおはなし。

 

Twitter、プロモツイートを他サイトに表示できる新広告サービス
――――――――――――――――――――――――――


Twitter、プロモツイートを他サイトに表示できる新広告サービス - CNET Japan

 


Twitter Will Start Selling Ads – That Aren’t On Twitter – AdExchanger



Twitterの広告商品をTwitter以外のサイトに表示できる「シンジケーションプロモツイート」を発表。
最初のパートナーはFlipboardとYahooジャパン。わお。そういや以前お買いものしたMopubは入らないんですね。


ターゲティングがどこまで再現できるか、というところとY!面のどこが提供されるのかが気になります。
using the same creative and audience targeting parameters.と書いてあるので、ターゲティングは結構頑張れる?

FBの外部媒体配信の効果や媒体サイドの収益性に追いつけるかどうかが、創業以来マネタイズが課題とされるTwitter社の命運を大きく分けそうです。

 

 

Twitter & Google reportedly strike deal to include tweets in search results. Again.
――――――――――――――――――――――――――


Twitter & Google reportedly strike deal to include tweets in search results. Again. | VentureBeat | Business | by Daniel Terdiman


Twitter関連でもうひとつ。Googleの検索面に関連するTweetが表示されるようになるとのこと。
貴重な検索の面なので、たとえばソーシャルの施策やキャンペーンなんかを打ってTweetさせ各サービスを対象KWで表示させるような施策も必要になってくるかもしれません。これはマーケターとか企画屋として割とマジで実力試されることになりそう。

また逆もしかり、ネガティブ要素についても(見え方次第で)ちょっと怖いのかも、と思いました。

 

なんつって。