じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告業界ニュース】いんたーねっと広告市場が1兆円に到達したりした。

みなしゃん

 

おつりゃりゃしゃーす、たかしゃーす

しゃーす、うぃー

 


「2014年 日本の広告費」は6兆1,522億円、前年比102.9% - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通

 

2014年の総広告費は、6兆1,522億円、前年比102.9%と、3年連続で増加した。
<インターネット広告費(媒体費+広告制作費):1兆519億円(前年比112.1%)>

【インターネット広告媒体費】は、8,245億円(同114.5%)
・このうち、運用型広告費は、5,106億円(同123.9%)

運用型広告、といってもDisだけでなく検索とか本当に運用が必要なものをがっつり含んでいるのですが、とはいえADNW(広い意味で)のようなDisplay領域にも広く運用の概念が浸透し、各クライアントの投資は進み、今年もめでたく大きく成長して市場規模は1兆円を突破だそうな。
テレビ広告と呼ばれているものが約1.8兆円とのことですんで、結構もうアレな感じですね。今後も楽しみです。

 




サイバーエージェント、ネット広告情報サイト「CyberAgent AD.AGENCY」オープン:MarkeZine(マーケジン)

CA本体の広告営業本部のオウンドメディアが出来たのだとか。
ここを見ても特に有益な情報があるわけではないのですが、できたのだそうで紹介です。特にあれなんですけど、とか言ってDisってはいけないな。でもDisってないもん。

 

 


Magic Is A Startup That Promises To Bring You Anything — If You’re Willing To Pay For It | TechCrunch

 


SMS利用の何でも代行サービス「Magic」、人気急上昇中 - ITmedia ニュース

パーソナルアシスタントとか言われたりバーチャル秘書なんて言われる「かおりさん」(Webサービス)に近いですね。あのサービスはマジで最高だった、もう少しやすければ。

Magicは余分なお金を取らない以上、マネタイズとスケールアップに苦しむことになりそうですが、作った人が結構資産持ってるのでとにかく話題性と無料で人を集めていきなり収益回収を見据えたマーケットのルールメイクに来るかもしれない。

コスト的にありえないからこそ夢のある事業ですね。

AIに秘書やらせるGoogleAppleMicrosoftと思いっきりブツかってほしい。

 


プラットフォーム・ワンの DSP「MarketOne®」、 グローバル SSP/Exchange4社と一斉に接続を開始 | RTB SQUARE

AOLのMARKETPLACE、Pubmatic、RubiconPJ、Smaatoと連携だそうです。いやはやこの辺の連携の話多いなー。M-1さんは昔から「配信規模でかい」「とりあえずいろんな機能が超ついてる」という風に思ってました。(ほぼ使ったことないけど)


話は戻っておおよそ主力DSPみたいなところはほとんど話が進んでいるのかな、海外系SSPに接続の進むDSP業者が多くなってきましたが、背景としては海外SSPの国内在庫の獲得もあるのかもしれないですね。
仲の良ろしい仲間が上記した某社にいるのですが、ここは大手中心にかなり順調に国産SSPをリプレースして回ってるようです。買い方が増えるのは単純に選択肢の充実として広告主側からすれば歓迎したいですが、とはいえ一方でインハウスで巻き取るべき施策が代理店にノウハウ蓄積進んで学びとれなくなるのも癪は癪です。この辺、(プログラマティックダイレクト×インハウスバイイングの社内体制構築)は2015年のテーマにしたいな、個人的に。媒体が直接マーケットに出してきてるのに、代理店を介して買い付けるって、なんかダサいもんね。

 


LINE、大手EC決済プロバイダー2社と業務提携へ~「LINE Pay」事業拡大が目的:MarkeZine(マーケジン)

電子決済領域にアクセル全開ですね。動きがいちいちデカくて速くて
押さえどころをきっちり押さえてる印象。
そういえばLINEはAndroidアプリ向けのリワード広告分野でメタップス社と
協業しておりましたが、SPIKEとはなんか絡むんですかね?
このへん露骨に自分が不勉強で恥ずかしい。

 

 

しゃーす。

f:id:tklt_05:20150218170323j:plain

 

うぃーす。

 

 

なんつって。