じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告業界ニュース】YahooDSPにアドべりフィケーションな動画ががが。他は謎セミナーと謎特許

 

お疲れたまんたさばた。

高橋です。

 

今日は朝9時からの重要な打ち合わせに1分程度の遅刻で出席できた時点でもう任務を全うした気持ちでいっぱいでした。お疲れ様でした。

 

 


今春にはYahoo!プレミアムDSPが導入予定の米国アドベリフィケーション大手Integral Ad Scienceが動画広告を強化 | Exchangewire Japan

そういえば昨年から始まってたんでしたっけ、YahooプレミアムDSP
最低出稿金額が500万円(当時)とかいう天狗っぷりのおかげで、あまり検討に上がったことがないんですけれども、でも引き続きYahoo面は効果がよい。よい。
そこにアドべリの機能も差し込むとなると、だいぶ進んだプロダクト設計になるわけですが動画広告のミス配信は媒体にもクライアントにも負荷が大きいので期待はしたいです。
どの程度の活用になるのかは詳細がなく、これまたひっそり進んでいくのかもしれないですね。

YahooさんはDMPなんかも持っているのにそれについてもあまり情報出してくれないからわかんない。

 


2ちゃん移住計画ついに「Reddit2ちゃん風ビューアー」が開発される。|面白ニュース 秒刊SUNDAY

まさかそんなことが起こっていたとは。
というか、2ちゃんねるなんて国産の割と強いドメインだったのにこれもまた海外勢にリプレイスされちゃうんでしょうか。っていうか運営がひろゆきから変わってから結構ガタガタですよね。いまももはや全然別の会社が管理しているとかなんとか。

一方でユーザーはどういうきっかけやモチベーションでRedditに移行するんでしょう。ぶっちゃけソースがソースだし対象は2ちゃんねらーだし、マーケティングは塵ほども関係がないのですが。




広告の露出機会を効率的に増大させる広告配信システムに関する特許を取得 | インターネット広告 DAC

Viewableが計測できるんであれば、こういうこともできますねえ。
でもこれ結局、広告主側のimp毀損になると思っており、
媒体としてはCTRも上がるしそうすればCPM改善につながるしいいんでしょうけどデバイスの中でユーザーがスクロールしたからといって表示を切り替えてたらプレイスメントの価値がどんどん薄まっていくような気はしています。
メディア自身が、自分のブランディングの首を絞めてるんじゃないでしょうか。



つまり、そこに広告が確かにあるからこそ価値があるのに、それを細切れにして売る、なんて。最終的にリターゲティングでいいんじゃない?っていうことになるんじゃなかろうか。


スマホ専用のモバイル検索インデックスをGoogleが準備中か? SMX West 2015でGoogle社員が明らかにする | 海外SEO情報ブログ

 


Googleモバイル検索の表示スピードにはデスクトップ向けページのデータが依然として使われている | 海外SEO情報ブログ

Googleの検索順位ネタで。
ここにきてモバイルシフトの動きがあるとともに、そういうことを公言しているというところがなんだか変わったなあ、と思うところでもあります。(思いっきり素人考え)
Google日本がどうこう、というよりGoogle本体の決定的な情報とかリークとかのキャッチアップはやっぱり海外の大きいカンファレンスで生情報に触れていた方がいいんですかねえ。

 

 


AppStore/GooglePlay上位ランクに必要なDL数データも公開 -リワード広告以外で!効果的なアプリプロモーション手法! | アプリマーケティング研究所

D2CRのブースト施策、Overtexのソエンド(Twitter系の野良メニュー)、ハロのロックジョイ。
上記3社のマーケティングセミナーだったそうです。内容はまぁともかく、文章がちょっとアレでそんなに読む気はしませんが中身にあるランキングロジックの考察なんかは結構参考になります。
とはいえ主にブーストですが原理原則以外の施策やテクニックについては今一つなのでこれは現場感のわかる情報通に頼んでいろいろプランニングしてもらったほうが
よいのでしょう。

ロックジョイはまぁインセンありですし、前職時代にブランディング系の代理店さんになぜかすげえ刺さってた。スマホのカバーをジャックできるというのが非常によかったそうな。アンビエント系のプロモーションとして活用できそうだとか。

結局、受注には至らなかったが、ああいう代理店で企画をやってる人たちのクリエイティブほとばしるタイプの打ち合わせは新鮮だし毎回わくわくした。なつかしいなあ

 

 

 

今朝が早すぎてもう眠いのでこの辺で。

 

 

なんっつって