読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告業界ニュース】速報:D2CがFringe81とスマートフォン向けアドネットワーク事業を共同構築。その時サイバークエストが。

みなさんお疲れ様です。高橋です。

おなか減りましたね。

 

まだ火曜日なんですって。まだ火曜日の昼なんですって。(半ギレ)

 

www.fringe81.com

上記のプレスリリースが飛び込んでまいりました。

これは結構アレですね。いろいろ背景がありますね。

 

Fringe81さんは大型人事で尾原さんを呼び込んだり、

尾原さんがFringe81にやってきて、そしてまた新たなムーブメントが始まります。 | Fringe81社長日記

 

はたまた電通DHやGREEベンチャーズ、アイスタイルを含む大型増資をしていたり(っていうかここにドコモベンチャーズもいましたね、そもそも)

Fringe81がNTTドコモ・ベンチャーズ、グリー、TBSグループ、電通グループ、アイスタイル等事業会社5社より総額4億2千万円の資金調達を実施 | Fringe81株式会社

 

そんでもってかねてから課題としてあったスマートフォン領域に切り込んでいくんじゃオラァ。という状況であったわけですね。

 

そして今回のADNW事業(最終的には諸々含めてアドサーブ側に立つんでしょうけど)のパートナーはD2Cさん。キャリアレップ(という言い方はもう古い?)の雄ですね。

 

D2Cさんは2年くらい前から「イヤイヤうちマジスマホのアドネットワークやりますから!マジで。」とか言っててそっから何の展開もなかったんかーーーい。となっていたわけですが、地続きなのかどうかは知らんのでさておき、やっとこさほしかった領域に手を出せるわけですね。よかったよかった。

 

こっからは高橋の期待も込めた邪推なわけですけど、リリース文言記載にラインナップがありますね。

 

 

  • リッチメディア広告
  • インフィード動画広告
  • 大規模かつ多様なデータを利用したバナー広告およびインフィード広告
  • スマートフォン向けアトリビューション分析システムおよびサービス

 

→リッチメディア

 まぁFringe81さんが第三者配信やってるんだもんね、たぶんできるよね。(雑)

 

→インフィード広告

 まぁ流行ってますもんね。これから新規でスマホのADNW立ち上げるんであれば必須検討項目ですよね。インフィードタイプなネイティブアドフォーマットの対応はもう最低限ラインだ。そりゃそうだ。

 

→大規模かつ多様なデータを利用したバナー広告およびインフィード広告

 これですよこれこれ。「大規模かつ多様なデータ」!ドコモさんの!大規模かつ多様な!データ!ご利用したい!!

 

っていうわけで、同じようなことをやってたMedibaのADNWのKDDIセグメント配信が結構効果よく、それはもう同じことが出来ちゃうんであればやりたいです。頼む。

 

スマートフォン向けアトリビューション分析システムおよびサービス

 ああ、これもほしい!意外とないんですよね使いやすいの!これほしい!!

 っていうか前職時代にFringeさん行った時も「スマホはちょっとまだなんです><」みたいなことでスマホ案件で行った打ち合わせがほぼ雑談だったあの頃も懐かしい。

 

というわけで、今回の取組み、自分の脳みそで妄想すると結構期待値高いわけです。

リアルにキャリアのデータ使って配信(個人情報うんたらな範囲で)ができるのであれば、それはマーケティング担当として根掘り葉掘りしたく、一方似たようなことで効果が改善されたりよかったりの話はたくさん聞く(主に海外で)ので、早くやってみたいところであります。

 

そしてこれは完全に外からの景色なんですが、D2Cさんここ最近はあまりパッとしなく(失礼)、でもD2CRの設立とかapp用計測ツールARTをまだがっつり担いで営業されてたりの話は聞くので、おそらくApp向けのプロダクトになるのかなあ、と思っております。なってください。

 なんか一時期ゲームとか作ってたもんね、そういえば。

 

 

結局着地はよくわからんくなりましたが、いったんあれですね。ワクテカして待ってます。 

 

そういえばサイバークエストさんも実はちょろっとADNWのプレスを出しており。。。

 

www.value-press.com

AndC - カスタマイズ型高収益アドネットワーク

 

なんていうか、本当にメディアレップはADNWせにゃならんのよね。(っていうかよく耐えてたと思う)

 

この辺の固まり、たとえばトラストリッジさん(Sproutネットワーク)とかアクセルマークさん(AdRtoueネットワーク)とか、今後どんなアレになるんでしょう。Nend・i-Mobileさんの動きを見ていくとなんとなく進んでいく方向性は見えてくるものの、独自進化に期待をしている自分もいたりいなかったり。

 

時代の流れだなあ。

 

 

なんつって。