じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告業界ニュース】GoogleのあれこれとSupershipなKDDI勢とアドテクと広告ブロックとディープリンクの今後とかのニュースを広告主目線でざっと舐めたやつ。

※この記事は9月末に社内向けに書いたものをコンプライアンス的にウフフオッケーにしてなぜか今さら投稿しております。

 



おつかれさまです。高橋です。
急に飛び出す系のやつです、ご無沙汰です。

さすがに期末期初で普段より忙しい上にニュースが多かったのとみなさんバタついてて確認しきれてなかった部分もあるかと思うので適当に高橋がピックアップしたやつをお届けしてみるやつです。

※この記事は9月末に社内向けに書いたものをコンプライアンス的にウフフオッケーにしてなぜか今さら投稿しております。


・タイアップ広告の企画・編集専門組織「エディトリアルアドスタジオ」を設立

www.cyberagent.co.jp



アドテク部屋にも投げましたが、インフォバーンの尾田さん(結構愛社精神あったと思うんだけどなあ)がCAにジョインし、バイラルメディアっぽいあたりの収益化をがっつりやっていくようです。個人的にはタイアップって「たぶん効果あるけど指標よくわかんないよね」系でやらない領域になってきていて、コンテンツ内容やディストリビューションの設計などをデータとテクノロジで深堀りしていく、は今後広がる可能性大いにありだと思っています。


Google Playストアでアプリの事前登録が可能に

juggly.cn


以前から噂はされていたものが、なんだかしれっとリリースがなされておりました。
主にインセンティブを与えてリリース時にブーストかけたり高課金ユーザーを囲い込むような施策となりゲーム系のアプリが中心に活用してくのかな、と思います。我々には直接的に関係はないものの、念のため共有でした。

Google Allows Targeted Ads Based On First-Party Data

adexchanger.com


→ご存じのとおりなので言わずもがな。CRMとの境界線がまたひとつ曖昧化したように感じます。そしてGoogleはこれにより各社の1stPartyデータを手に入れるのですね。


・Quixey、アプリ広告の次世代フォーマットDeep View Cards? をリリース

Quixey、アプリ広告の次世代フォーマットDeep View Cards™ をリリース | RTB SQUARE


→見た感じはInfeedで露出するプレイアブルAdみたいな感じなんですかね。
 Engagementは1.5倍程度になるとのこと。Ad枠の中でどれくらい動かせるのか、はまだわからんのですが、気になるフォーマットではありました。 入稿とかどうやるんだろ。でもぶっちゃけmobile app deep linkingとあえてちゃんと呼びますけど、これによって広がる世界観って、広告の配信ではなくてメディアアライアンスがアプリ領域にも広がりますよ、っていう話だよね。この部分には大いに可能性と、今いる会社の戦略的に課題を感じる。コンテンツマーケティングとアプリアライアンス、今期のテーマはそれになりそう。アドの部分はdefferedDeeplinkでLPOがアプリでも出来るおっお。で片付く。


・どこにも負けない強力なメディアネットワークで、圧倒的な成果を出し続ける

mag.sendenkaigi.com


ASPコンサルというか、次世代型のREPのひとつの形だと思います。
フットワーク軽く、メディアの収益創造を助けつつの人たちです。いわゆるSSPやADNWのプレイヤーは既存の広告枠の収益最大化、効率化を担いますが、こういった人たちはコンテンツも絡めて収益面の成長と媒体としての成長を半々くらいでサポートします。CPA広告っていうのも営業効率がよくて案件需要は多いし、そこにナレッジもって商売できるのは強い。

ぶっちゃけ既存領域の収益化って自動化されるし、マージンの削り合いになるのでこういった動き方はとてもいいなあ、と思いました。
ネイティブ広告だのPRだのステマだのクソみたいに幼稚なクソの投げ合いに負けず、頑張ってほしいですほんと。

 

Google Display Network Will Charge Only For Ads That Are Viewed

marketingland.com

→GDNがViewableのみに課金するようになるかもよ。という話。ずっと言ってたし一部でテストとかもしていたよね。無駄が減るので良い話ではあるものの、いきなりやられるとなると、バジェット費消になんらか影響あるのかなあ、というのが広告主としての声。


・Syn.から大きなニュースがいくつか飛び出した月末
地味にMediba(その後Syn.としてHD化)が進めていたアライアンスネットワークなのですが広告領域で絡んでいたAdgeneration事業(SSP)が100%子会社化したスケールアウトに譲渡され、そんでそのスケールアウトがKDDIの子会社になり(Medibaと並列、たぶんターゲティングのキャリア登録者個人情報まわりのためと高橋は推測)、それが今度はnanapiとビットセラーとを巻き込んでSupershipという名前になりましたとさ。

takanoridayo.blog.shinobi.jp



ビットセラーは仮想通貨の流通、nanapiはコンテンツの流通、Sclaeoutは(Adによる)トラフィックの流通をそれぞれ事業ドメインとしており、これから何をやるのかわかるようなわからんような、です。
さらにここに加えてAppvador(動画ADNW)、Socket(サイトCVR向上ツール)も加えております。

この辺、広告関連の収益化基盤企業としてKDDIの中でもMedibaがポジショニングしてたかと思うのですが、ScaleoutしかりAdgenerationしかりSyn.だったりSupershipだったり、形を変えながらKDDI直傘下に移り変わっていくのが興味深いです。

ソフトバンクSSPのGenieeだったりダイナミックレコメンドな会社と続々と提携をしてアドテクノロジー領域攻めてます感も出してたりします。キャリアの保有するオーディエンスデータは鮮度もカバレッジも非常に魅力的なわけですな。

そんな中、ドコモさんはFringe81さんと組んでスマホアドネットワーク、なんだそうですが、それ以外の話を聞かないものの、まだまだメッセージSが売れてたり、お国とうんたらなやつがあったりするから大丈夫なんでしょうか。(駄推)



とりあえずスーパー湿布。
合体ロボみたいでかっこいいれす。

そんで各経営陣の味わいのある投稿。いろんな社史があるし、人生があるなあ。仕事って本当に素晴らしいとおもいます。

 

blog.livedoor.jp

 

medium.com


ちなみにShipは船じゃなくてスポーツマンシップのシップなんだそうです。(中の人談)

Adblock周り
→リリース前は広告主も媒体も代理店も戦々恐々としてましたが、いざリリースされると「擁護派」ともみられる動きが活発化してきた印象です。

Adblock Plus Wants Advertisers and Publishers to Help Administer Its Blocking

adage.com



→広告主と媒体とユーザーでホワイトリストをマネジメントし、よしなにしておくれ。というもの。
 結論、「いい広告だったら流していいよね」という昔からの議論が目に見えやすくなった&オートメーション化されつつある、っていうだけな気がするです。

・アドブロック「歓迎」論 ?その存在は、デジタルマーケティングを自滅から救う

digiday.jp




・コンテンツブロック『Crystal』が一部の広告を表示できるように、その理由は?

www.appbank.net



→Crystal(人気のContentsBlockerアプリ)がホワイトリストに対応しましたよ、という話。
媒体社側の話をしてしまうと、広告のimp、CLが彼らの収益になっているわけなので
これらがユーザーから「気に食わない」という理由でなくなってしまうと「ネットの質が落ちる」のでBlocker側も(弱いけど)力学的にそうった配慮が生まれていたりするよね。という。アドブロックたん達は、生まれた瞬間から力学的劣位におるんや・・・


・iOS9の広告ブロック機能が与える損失額は「わずか」10億ドル

iphone-mania.jp


がばがばだけど数字。


Washington Post Declares War On Ad Blockers

www.buzzfeed.com


→メディア側のスタンス
 →Adblock入れてるユーザを検知して「コンテンツ見せないお」という施策。

※でも一方で若い人たちは「遷移すらしない」とかなんとか。

リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略

bylines.news.yahoo.co.jp


これが蔓延していくとリアルに課金ビジネスモデルのメディアが死ぬよね。

(もちろんキャプチャ対策はしてるのかもだけど)


ということで、引き続き議論は続きそうではあります。



ざっとこんな感じでした。

いまはまた全然別のことを調べたり考えたりしています。

 

 

そんな高橋と一緒に働きたい人大募集!!!!!

マジで、世の中の進化のスピードが激しすぎて人不足なのです!!毎日泣いてる!!

アドテク、メディア、マーケティング好きな人きて!!

実は採用の仕事もやってるんです。

 

仕事の話じゃなくてもいいので「気になるなあ」とか「お茶でもどうですか」はTwitterまで連絡ちょうだい。

twitter.com

 

オネシャス!!!!