気になった広告やらアドテクやらメディア周りのニュース
へいこんちわ
◆米国YPがCross Device Retargetingを開始、デバイスをまたいだサーチリターゲティングを実現
――――――――――――――――――――――――――
米国YPがCross Device Retargetingを開始、デバイスをまたいだサーチリターゲティングを実現 | Exchangewire Japan
今回リリースされたプロダクトは、クロスデバイスターゲティングソリューションを提供する
TapadのDeviceGraphの技術を導入することで実現したものだ。
広告主は、YPでの検索カテゴリ(例えば自動車、不動産など)やターゲット地域、性別、その他属性に関する
キャンペーンパラメータを設定する。すると、デバイスでYPを使って検索したユーザーに対して、
デバイスをまたいでリターゲティング広告を配信することが出来る。
とのことですが、こうやって3rdPartyで技術だけもらってきて、データを持ってるところが商品化してリリースする、っていうのもあるんですね。ほうほう。
◆つぶやきまとめサイト『Togetter』がタイアップ・ネイティブアドの広告メニューを販売開始
――――――――――――――――――――――――――
つぶやきまとめサイト『Togetter』がタイアップ・ネイティブアドの広告メニューを販売開始|株式会社キャッチボールのプレスリリース
Twitter上で広告主の商品やキャンペーンについて言及されているものをまとめ、
何らかのNWに配信して集客をかける、という商品。
ソースもプラットフォーム(記事の置き場)もNAVERまとめのスポンサードタイアップを
そのまま小さくしたような感じです。
前職でまったく同じ取り組みを提案したものの、今回リプられたのはキャッチボール社の
バズマーケティングに関する知見なのだろうなあ。。。ぐぬぬ。
◆Direct Sales And Programmatic: A Happy Medium?
――――――――――――――――――――――――――
Direct Sales And Programmatic: A Happy Medium?
メディア側の話になりますが、
プログラマティックとダイレクトセールスのいいとこどりで、
収益を最大化させよう、という記事です。
メディアからすれば営業マンを付けて広告枠を頑張って売るなんていうのはどう考えても効率が悪いですし
SSPに預けてRTB販売で自動化しても、結構もったいない取引が多く機会損失を生んでいるよね、と。
プログラマティックな取引も、インベントリの質を踏まえてやりとりできるように進化してきているので
それに対応しましょう、みたいな内容でした。
なんつって