じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドテク・広告・マーケティング】会社で流しているメルマガを載せてみる。

書くことがもはやなさすぎるので、会社で観測しているニュースネタなんかをためしに載せてみる。ニュース記事とか寄せられた話題に偉そうにコメントするという企画です。 どんくらいニーズあるんやろか。 ※もちろんコンプライアンスに基づいていろいろアレし…

【備忘録】安定志向な学生ほど大企業でリスキーな人生を目指す謎

「終身雇用や安定を重要視する人ほど、大企業に行きたがる謎」について話しました。大企業になればなるほど契約社員等の末端まで管理することは本人にも会社的にも難しいし、そういう部分から発火した不具合は簡単にブランドイメージに致命傷を与えうる。こ…

【備忘録】昨今の異物混入事件について

昨今のニュースで割と話題の異物混入騒ぎについて思うことがあるので記載しておく。 大きくは貧富の格差が隠し切れなくなってきたというところ。 これは消費者、生産者それぞれの面で。 火ぶたを切って落としたのはなんだったかな、ぺヤングかな? 消えたペ…