じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーのあるところに仕組みを提供して最強になりたい。

パワーのあるところに仕組みを提供して最強になりたい。 と、LINEのカンファレンスをみて思いました。 パワーのあるところって、なんだよ。ってなるかもしれないんですけど 僕が肌で感じるものとしては ①人の動き ②金の動き この二点になるかと思います。 「…

「データドリブンは泥臭い」んだけど、それでもみんなで手を出すべき。だと思っている。

昨日書いた記事はつまり「"データドリブン"とかかっこいいこと言っても、実はまだまだなんだぜ?」みたいなもの(http://tklt-05.hatenablog.com/entry/2014/02/23/190337)なんですが、 今日言いたいのは「それでもみんなやるべきだと思うのよね。(日常レ…

「データドリブン」というやつはまだまだ全然泥臭い。

ビッグデータ、データサイエンティスト、データマネジメント、そんなことばを聞く機会も増えてきた。 こいつらの万能感はヤバい。耐性のない小さい経営者なら泡吹いて倒れるレベル。 なのか? なんだか東京の渋谷や汐留、赤坂なんかで ビジネスにおける意思…

判断軸、決断要因がシンプルなことは強いことだ。

早い、何にせよ判断や意思決定が早い。 動きも早い、展開も早い。 そして つまり強い。ちょろっとした不都合や失敗事例は超えていく。 革新的ではなく、確信的に動ける。 だからカタいし、目の前の壁を突破できちゃう。 そんで成功する。 そんな偉い人たちや…

知識は挑戦を阻害する、という話と大企業みたいな雰囲気について

もちろん、情報はあるに越したことはないものの。 言いたいことも言えないようなポイズンな現代社会を生き抜いていく上で、「無理を通す」という状況は必ず出てくる。 そんなとき、知識がその挑戦を停止させてしまうことは否めない。 何でもできる人は、ある…

"Hotさ"と"Coolさ"と。なんでそんなに"いい感じ"に物事を進めていけるの、なんなの、という。

これは仕事だけじゃなく、就職活動や趣味、人間関係においてもだけど なんというか、上手にものごとを進めていく人間は基本的にHotかつCoolなところがそれぞれある。 担当領域、担当分野、というか責任領域に対してはとても熱心。 自分にかかわる取り組みに…

「じぎょメモ」はじめました。

はじめました。 昨年の秋ごろからでしょうか。 デジタル広告という市場でいわゆる新規領域みたいなものを任され、そこでいろいろやっているうちに、自分の会社で新規事業を興すこととなりまして、そういうのを死にかけながらがんばっている所存で御座います…