じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告業界ニュース(号外)】アドテクもいいけど、パブテクの話で盛り上がりたいんだ俺は。

 

どうも、広告主です。(感じ悪い)

 

アドテクが死ぬとか、マーケティングテクノロジーになるとか、いいんです。たぶんそうだし。3rdPartyCookieとかいつまで頼れんの。

 

jp.techcrunch.com

 

rtbsquare.ciao.jp

 

っちゅうわけで(全無視)、以下の内容で勉強会をやることになりました。(社内で)

 

プログラマティックの進化による媒体収益最大化の方向性

・多様化する今後の媒体買付の方向性

・媒体収益最強化戦略=PublisherTradingDeskとは

・広告指標の多様化

メディアレップが考える今後の媒体コンサルポイント

・世界一簡単なSSPの話

・RTBの起こる仕組み

SSPと媒体の業務、やりとり

・媒体収益最大化のこれから

外資SSPが考えるプログラマティックの本質と媒体収益化

 

【期待される効果】

・媒体買付について詳しくなれる(Automated Guaranteedとかかっこいい響き

・媒体の広告収益化や事業戦略に詳しくなれる(なんでTwitter社はADNWを買収したのか、AmazonFacebookの次の一手は?)

・媒体が何考えてるかわかる(かもしれない)

 

こういう話題で飲み会したいんだ俺は。

媒体さんともしゃべっていろいろご意見聞きたいんだぞー。

 

 

なんつって。