じぎょメモ

都内某社でデジタルマーケティングとか社内ライターとかしてがんばっている。勉強中で日頃気になったアレコレをまとめます。気持ちアドテク多めな気持ち。

【広告ニュース】海外で話題のアドテク系カンファレンスとか課題とか、プログラマティックダイレクトとか

 

DACの海外のイベントに参加してきた、のブログが結構新鮮でよかったです。

 

要約すると、

いま海外のアドテク界隈を騒がせるキーワードは

① Fraud:

機械的なプログラム「ボット」により不正なView、クリック、サイト訪問などを生成、一定の利益を得ている。これらの不正在庫により、媒体社の在庫価値を下げることにつながっている。

② Viewability:

上記Fraud対策の1つとして、Viewability(Viewable Impression)の普及を推進。ブラウザやタブ上にて実際に広告が人の目に止まる位置で表示されたかどうかによって広告効果の計測を行う。

③ Programmatic Direct:

媒体社の予約型在庫をプラットフォームを介し、直接買い付けを行うモデル。媒体側のアドサーバーと連携することで、UI上から直接メディアプランを策定・実行することが可能。 IABが2014年11月3日にプログラマティックダイレクトのバイイングにおける標準API「Open Direct 1.0」の仕様を公開。

 

 

だそうで。特にFraudが問題として根深い様子。
解決策としては、アドベリフィケーションやViewableImpressionから判別するという
「Fraud判定」(仕組みの詳細は不明)を導入するんだとか。結局、外部からしたら何もわからない。。。

国内だとこのDACさんが結構頑張ってる印象です。
あと媒体としては、SmartNewsさんが結構気にしてる様子だそうで。

広告主としても、無駄な課金先があるのであれば判明次第すぐに切りたいところ。
高橋もずーっと注目はしておりますが「広告を出さない」という領域の革新もなにかありそうな今日この頃。

 

 


Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~ | アドテクゑびす界

 


Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた~ | アドテクゑびす界

 

この記事もすごく同意できてよかった。

「Ad Tech Power Game」 | アドテクゑびす界

 

 

 

信じられますかね??

ヴァチカンのローマ法王がスタートアップ支援に参入。VCを設立。
マジか。一度資金を調達しようものなら簡単にはつぶせないよこれ。

(宗教的な意味で) 

Pope Francis announces Scholas.Labs, A Vatican startup accelerator | UnlockPwd

 

 

developer.2ch.net

2ちゃんブラウザ系アプリは金になるので結構デベロッパサイドが無法地帯になっておりましたが
ここにきてなぜかいきなり「承認制」を敷くことに。
詳しい背景はわからないですが、権限委託先もすでにあるとのこと。

 

 

 


韓国モバイル広告市場のカオスマップ ~KMobiscape~ | Exchangewire Japan

直近になって、いわゆる有名どころが参入したことで、
見慣れた市場感にはなってきましたが、Disがすでに謎の予約制だったり
国が違うとこんなにもルールが異なるものなんですね。

 

 

脱OpenRTB組がはやくも。


Gleason: Xaxis Focused On 'Programmatic Direct' After 'Nearly' Abandoning Open RTB 02/06/2015

Xaxisが近いうちにOpenRTBを脱却し、独自のプログラマティックダイレクトにシフト。
集中(OpenRTBへの統合)と離散は世の常とは言いつつも、もうこの流れは止められないのですかねー。
こうするとマジで体力勝負になってしまい、アドテク産業市場はものすごいスピードで成熟し、それこそ資本体力のる企業がごっそり持っていくパワーゲームな場になっていきました。

アドテクバブルがどうなるか、気になる2015年。

 

 

 

見極める投資側としても、淘汰されんように頑張らないとですねえ。

 

なんつって。